FC2ブログ

I.T.S.U.Men's Record

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【Z/X】リゲル☆クリスマスでレッツ宇宙創世

私が来た!!
Z/Xリゲぺろ担当の猫目です。
以前の記事にてリゲル☆クリスマスの登場を書きましたね。
折角なので早速プロキシで回して、テストレシピや解説を纏めてみました。


「青緑リゲル(仮)」
プレイヤー:各務原あづみ
スタート:雪だるまを作るアルカネット
IG
8 x 伝説の魔神 百騎兵
4 x 修行中の跋難陀
4 x けい月の同田貫 雛菊
4 x ミラージュダガー ベラトリクス

2 x 絢爛華麗な彩姫バーネット
2 x ソードスナイパー リゲル
3 x 八大龍王 跋難陀
3 x 焔の魔女ラビリ・ラルラ・ラー
1 x オリジナルXIII Type.I "A-Z"
4 x Type.II-3"Lost Memory" リゲル
2 x ソードリベレイター リゲル
4 x ツインミーティア リゲル
2 x クォンタムシューター リゲル

4 x リゲル☆クリスマス
2 x 紅葉狩り


リゲルクリスマスを全力で活かせるように組んだのですが、完全にリゲクリありきのデッキになってしまいました。引けないと負けます。リゲルが足らなくても負けるので各種サポートで頑張って揃えましょう。
クリスマスの効果をフルに活かせれば凄まじいカードパワーなのですが、ゼロオプティマ6ですら相当厳しいですからね。イグニッションならなんでもいいゼロオプティマと違ってメインデッキを圧迫するリゲルを6枚もリソースに要求するのは構築が制限されてかなり厳しいです。イグニッション持ちリゲルが欲しい。
(そして一緒に出るIGティラノに世界は踏みつぶされる未来。)

引いた時のカードパワーは言うまでもなく凄まじいです。
リゲオプティマ3で超強化ソードレボリューション、リゲオプティマ6で1:4アドですからね。エターナルソードです。
最初の一枚を引きさえできればどんどん手札が増えてくのでA-Zも十分狙えます。
折角なので効果で出す各リゲルの解説もしておきましょう。

・スナイパー
コスト的にあまり特をしない。PS横を開けつつPSを狙えるのでトドメを刺し切るのに便利。
・リベレイター
登場時ハンドも増えるのを活かして11500で圧倒する係。先行で引くのが一番強いです。
・ミーティア
登場時にリゲクリをフォースに出来る。
効果を活かすには9リソ必要だったところを4リソにまで節約出来る。従来は難しかったPSを固めつつ攻めに転じられるのが強力。
・クォンタム
コストと条件が弱く採用率の低いカードであったが、リゲクリなら中央NSを開けコストも踏み倒しながら次のリゲクリをサーチする魔法のカードに。リソースに気兼ねなく置けるのもそれはそれでメリットである。
・ロスメモ
リゲルは現在全員青色なので、リゲクリで出せる状況なら効果は達成されている。
チャージ1消費で一度に2面返せるので盤面を掃除しつつ相手PSにプレッシャーを与える事が出来る。相手の反撃を封じる場合に使用。

全員がちゃんと役割を持てておじさん嬉しいよ。
構築やプレイングが若干難しい気がしますが、あづリゲファンには十分楽しめるデッキが作れるのではないでしょうか。

PageTop

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。