FC2ブログ

I.T.S.U.Men's Record

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【デュエマ】熱い主人公デッキ!!『赤単ボルシャック』

お久しぶりです!モンハンクロスはスラアク一筋のしまぬです!

満を持してデッキ紹介です!
BOX開封記事をZ/X、wixossとあげといてデッキはデュエマを紹介します(笑)

今回のデッキはマスターズ・クロニクル・パックで超強化されたボルシャックNEXが次の「禁断のドキンダム」でさらに強化する『赤単ボルシャック』です。




レシピ
早速レシピをドン!

一撃奪取トップギア×4
コッコ・ルピア×4
マッハ・ルピア×4
ボルシャック・ルピア×4
ボッコ・ルピア×2
ボルシャック・NEX×4
超竜キング・ボルシャック×3
ボルシャック・ドギラゴン×3
熱血龍 バトクロス・バトル×4
めった切り・スクラッパー×4
ボルシャック・ファイアー×4

基本4積みのシンプル構成、でもそのシンプルで強いのが主人公デッキらしく気に入っております。

動き
動かし方としては基本コッコ→NEXとつなげてマッハを出して殴る!エンド時にNEXは手札に戻るので次のターンまたNEXを出して展開...といった具合です。初手にトップギアを引いていればトップギア→マッハ→NEXとつなげられます。NEXを引けずともボルシャック・ルピア(以後ボルルピ)からサーチ可能です。さらにボルルピはNEXから呼ばれてキングを引っ張って来れたり後続のNEXサーチ出来るので大変重宝します。さすがデザイナーズコンボ!!

まぁこの辺の動かし方はDMをやっている人ならすぐにわかるでしょう...
しかし!ここからはボルシャック・ドギラゴン(以後ボルドギ)を使った運が絡んだコンボ紹介しましょう!!

まず、ボルドギの効果を↓


【ボルシャック・ドギラゴン】L2/L2 レジェンドレア
メガ・コマンド・ドラゴン/革命軍
火文明・コスト7
パワー12000
■革命0トリガーークリーチャーが自分を攻撃する時、自分のシールドが1枚もなければ、このクリーチャーを手札から見せてもよい。そうしたら、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードが火の進化ではないクリーチャーなら、バトルゾーンに出し、このクリーチャーをその上に置く。
■進化ー自分の火のクリーチャー1体の上に置く。
■T・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時または攻撃する時、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。その選んだクリーチャーとこのクリーチャーをバトルさせる。


簡単に言えば殴るなら殴りかえすという効果ですね

注目してほしいのはデッキトップのクリーチャーをバトルゾーンに出して進化するところ、つまり!出た時の効果が使えるってことです。※まだ公式は出ていないので私の解釈になります。

仮にデッキトップのバトクロス・バトルがバトルゾーンに出て、ボルドギに進化しましょう,,,
すると、バトクロスとボルドギの出た時効果が起動して相手クリーチャー2体とバトル
結果として相手のダイレクトを二回も守ったことになります!これは強い!いつもシールドに居ずに仕事をしないバトクロス君もこれなら許せますね。

そしてまだまだボルドギコンボは止まらない...

なんと、ボルルピがめくれれば次のボルドギをサーチ出来てもう一度守ることができます!

そんでもって、NEXがめくれるとまさに宇宙を作り出すレベルのビックバンが起こります!コッコやマッハで次につなげるもよし!ボルルピを出して上記のボルドギサーチもよし!ボッコ・ルピアでブロッカーもついでに処理しちゃってもよし!の悪いとこなしですね。そしてなりよりNEXがめくれた時の自分と相手のテンションがハンパないです。お互い雄叫び上げてカードショップだったら周りに迷惑かかるくらい盛り上がります。

こんな感じで敵味方関係なく楽しめるデッキになっております。まさに主人公デッキの鏡!!

改良案
このデッキの改良点としては、いっそのことトップギアスタートを諦めて鬼スナイパーを入れるとボルドギの期待値が上がり、横に居てくれるだけでキングやボルドギ、バトクロスが出た時に小型クリーチャーを処理できます。あとは安定を求めるならボルシャック・ホールを入れると勝利シリーズがいい仕事します。超次元ボルシャックも積むとキングがその上に進化したりボルシャック・ファイアーで覚醒したりとこれはこれで面白い動きをします。ちなみにボルルピでボルホはサーチ出来ませんのでご注意を!

そして各ルピアをタッチで積むとなかなかオシャレデッキになります。私はボッコをオシャレ積みしてますが、多色になれどバルキリー・ルピアはNEXの横のヒヨコから進化してキングを持ってきてさらに進化とか、ダーク・ルピアはボルドギがパワー負けしても相手を一体道連れに出来たりします。トッパ・ルピアはバトルに勝たせてアンタップと非常に強力な効果を持っていますが、<NEX>のバトル限定なのでキングとボルドギをサポートできないのがちょっと残念ですがNEXアタック時のボルシャック・ファイアーがNEXアンタップ+クリーチャー破壊カードに早変わりします。こんな感じに自分好みのオシャレ積みをしてみると面白いですね。

まとめ
私は実は発売してすぐウルトラNEXのデッキを買ったほどのボルシャックNEXファンなんです!!!
だけど一時期ローズ・キャッスルやファンクでヒヨコが死に絶え、さらに追い打ちをかけるようにドンコムが大流行りして3ターンコッコをしても...という環境が続いてNEXデッキはお蔵入りしてました...
しかし今の環境はローズ・キャッスル、ファンクはほとんど見なくなりドンコム使うのはバキくらいで皆相手のクリーチャー除去するよりもシールド割るのに一生けん命だったり、ループの準備に忙しかったりで割とヒヨコが生きやすい環境になってきました。
そして何よりボルシャックの強化によって他のデッキに負けない速さと対応力を得て私は感謝感激デス!!(´;ω;`)ブワッ

赤単ボルシャックは現環境デッキとまではいきませんがファンデッキとしては満点の強くて!安くて!楽しめるデッキなのでフリー対戦用に是非作ってみてはいかがでしょうか?

最後に私はボルドギのトップデックでは高確率で、めった切りスクラッパーをめくります。                                            〜しまぬ

PageTop

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。