FC2ブログ

I.T.S.U.Men's Record

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【Z/X】ニシキのデッキ作成録part.8(青緑黒ユーディ)

´ω`)ノ<皆さんどうも、ニシキです!

最近は全員が忙しく更新が全然出来ず久々の投稿になりますよ(け、決して忘れてたわけじゃ

ゼクスの新弾発売から一週間適当にデッキが組めたのでとりあえず上げとく感じで
今回は「桜街家執事長 黒薔薇のユーディ」を使ったデッキを紹介しますね~

以下デッキレシピ

プレイヤー:桜街紗那
スタートカード:洗脳機械ブレインウォッシュ

IG
■緑(12枚)
 ●紅葉にはしゃぐウェアドール(4枚)[LR]
 ●仲間を守るウェアスクワール(4枚)
 ●枝植の胎動(4枚)
■黒(4枚)
 ●ぶちぶちするラック(2枚)
 ●死廃の胎動(2枚)
■青(4枚)
 ●氷深哀歌セリーヌ(2枚)
 ●ビームニードル サダクビア(2枚)[VB]

メイン枠
■緑(17枚)
 ●五頭領 天眼忍者ウェアジャガー(2枚)
 ●桜街家執事長 黒薔薇のユーディ(4枚)
 ●天上獣忍ウェアジャガー(2枚)
 ●実直な野太刀 花蘇芳(4枚)
 ●桜街家メイド隊 気弱なポピー(2枚)
 ●芳香浴するレモンバーム(3枚)
■黒(4枚)
 ●骨騎兵クエスティングナイト(4枚)
■青(8枚)
 ●決闘機械デュエル(4枚)
 ●振動機械クエイク(1枚)
 ●透過変形トライグラス(3枚)

Z/X EX
●開眼鳥人ウェアクロウ(4枚)
●翠竜の桜翼 娑伽羅(2枚)
●青竜歌姫メルキオール(1枚)
●屍塵迫孤の『冥滅』エレシュキガル(2枚)
●生れ出る『恵愛』イシュタル(1枚)


<動かし方>
初手に握るのはウェイカーオープン系の3コス帯。(特に枝植の胎動かウェアスクワールを優先で握りたい)
ウェアクロウを5リソ時には基本出すので、5コス以上はバンバンリソースに置いてOK。
(ただしユーディを置く際は要注意、最速ユーディ出来るなら1枚は残すべき)
ウェイカーはLv.4までは何も考えずに上げてOK。理想は6リソ時にLv.3。

・3、4リソ時にウェイカーLv.2できれば最良。イグニッションは出来る限り温存。
ウェアスクワールによるリソブが可能なら狙ってOK。
(後攻1ターン目で枝植の胎動→ウェアスクワールからチャージをリソブが最強の動き)

・5リソ時には基本ウェアクロウを出して自己のチャージをリソブに使う。
ウェイカーLvが2に届かないならココか次でIG消費。
(ココで5コス以上が手札にしかない時はメルキオールで代用)
ウェアクロウを相手が倒してくれるとユーディに繋がるため半分捨て札。残ったらそのまま攻めに回れるので頑張ろう。
(ウェイカーで優先で戻す対象は「手札2枚目の」ユーディ・ダブったリソリン・その他5コス以上)

・6リソ以降はユーディを投げて連鎖すれば最強。リソースが伸びたらウェアジャガーでユーディやクエスティング、トライグラスで連パンを狙って行く感じ。リソが揃ってる時は6コスジャガーも良さげ。

基本的にIGはせずにスクワールとウェアクロウを使ってリソブ、後々エレシュキガルやレモンバーム、ウェイカーコストを利用して手札に回収して使いまわす。チャージとリソースは手札と考えてOK。
(3コスは1枚トラッシュに無いと腐ることもあるので注意して稀にIG必要。)


<感想と今後の調整点>
とりあえずという形で組んでみたが意外と回る。(というかユーディが強いだけ
個人的には赤と組み合わせても強そうと思ったけど、エレシュキガルの安定性が高く、黒を採用。クエスティング1枚から擬似コスト5以下2面除去+リソ回収は有能。
使えば使うほどジャガーじゃなくてもイイ感があるけど、ジャガーは自分の特色だと思ってるので抜けないんだナァ・・・

現状死廃の胎動がいらない感。基本全部リソに行くので意外と事故要因。
後やっぱVBは4枚必要、セリーヌも微妙、思いのほかウェアドールも要らないタイミングの方が多かった。
以上のことからIG関係は調整必須かなと。


最後に、色々あってまたしばらく更新期間が開いちゃうかも。
それではまた~。
|ω`)ノシ

PageTop

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。